素人水景

淡水&海水のアクアリウムを楽しむブログ

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

\我が家で飼育している仲間たち/

雌雄不明のコンゴテトラ(Sサイズ)をお迎えしたので育ててみる

淡水をやってる水槽は45cm(コトブキレグラス)なんですけど、大変過密になってきていて、生体をこれ以上追加している場合じゃないのに、でかい魚を追加してしまいました……。

最大体長10cmになるっていうのに5匹もいれて、どうするんだって話……。

 

コンゴテトラ

本当は、ダイヤモンドテトラがずーっと欲しくて悩んでたんですが、今回売り切れていたので仕方ありません……。

ダイヤモンドテトラは今、どこにもいないのかなあ。

コンゴテトラも興味があったのですが、オスMサイズ3匹と雌雄指定ができないSサイズ5匹で悩みました。

オスの方が色味が強くて綺麗なのはわかるんですけど、ちょっとお高い。

しかしSサイズ5匹購入しても、すべてメスの可能性はあるわけで……

結局、Sサイズ5匹にしてみたんですが。

導入初日の水温合わせコンゴテトラ

何もわからん!

オス・メスのポテンシャルをどこに秘めているのかさっぱりわからんコたちがきました。

そもそも初日で色が飛んじゃってるので余計わからないですね。

ん~?

しばらく飼ってみてみたら、色が出てくるのかなと思うとそれはそれで味わい深いですが、5匹全員メスで女子会の可能性もあるけど、まいっか~!

導入してから約1週間経過したコンゴテトラ

どっちかな~

右下のコンゴテトラさんはヒレが伸びてきて、オスのポテンシャルがあるような気もするし、このサイズで色が出てないならメスのような気もするし、さっぱりわからん。

合計5匹導入して4匹泳いでるとこです

このコは5匹の中で一番、小さいコです

これからもっと大きくなって、色も揚がってくると思うので、じっくり育てて生きたいと思います。