素人水景

淡水&海水のアクアリウムを楽しむブログ

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

\我が家で飼育している仲間たち/

アクアリウムバス#37に初めて一般参加してきました

以前から興味のあったアクアリウムバスにようやく行けました~!

楽しかった~! お金なくなった~(笑) やばい!

アクアリウムバスとは

aquariumbus.com

アクアリウムバスは、個人でも出店できる国内最大級の生き物マーケット

らしいです、ようはアクアリウム関連のフリーマーケットというべきか、同人イベントというべきか。

東京都立産業貿易センターでやってたので、都産貿だ! 同人イベントだ! という謎の親しみをもって参加をすることができました。

こうしたアクアリウムとか植物関連の展示には以前から興味があって、リアルイベントは参加してみたいなあ~と思ってたのですが、今回ようやく行けることに!

正直、目当てがあるとかそういうのではなくて、何があるのかな~という感覚で行こうという感じだったので、ぐるぐる~とのんびり周りました。

でもマーケットっていうんですから、買えるんだったら、買いますよね?

買いましたよ、もちろん!

アクアリウムバスの大まかな感想

今回、の~んびりと周りたかったので、午後の部から参加することにしました。

もしかしたら午前にいかないと売り切れてしまうようなものもあるのかもしれませんが、何もわからないのでひとまずは午後から。

午後は1,000円を払って入場します。事前にチケットを予約することはできません。当日1,000円を握りしめていきます。

受付で入場料を支払うと、紙製のリストバンドがもらえますのでそれを手首に巻きます。

4,5,6階(会場は4,5階です)で開催していて、6階にまず行きます。

開場前の場合には、ここで待機列で待って、開場後に整列入場という感じ。

4階と5階を行き来する際には入場口付近にいるスタッフさんにリストバンドを見せて再入場するというような流れになります。

とにかく色んなお店がずらりと並んでいるので、もう入った時点で楽しいですね。

魚と小動物に両生類に爬虫類に植物に、もう夢のような世界です。

他にもこうした展示物だったり、見たことがない生命体を見せてもらって直接出店者さんとお話して解説してもらえたり、面白すぎましたね。

アクアリウムバスク

みんな大好きくじをやりたいとは思っていたので、真っ先にココ見に行ったのですが……。

ペット用品が当たるというかんじで、いちおう選べはするけれど、今すぐ必要なものが当たるかどうか? については悩ましいところ。

用品も欲しかったけれど、どでかいものが当たってしまったら困ります……。

流木とかもあったんですが、今思えば買えばよかったなと思うんですが持って買えるのをどうしても考えてしまう笑。

なので、用品系については今回はぐぐっと我慢しました。

生体について

次にぐるぐると歩いて見て回りましたが、基本的にアクアリウムの生体については、金魚・メダカ・ベタ・シュリンプ、この4つが主体だったかな?

爬虫類と両生類、小動物はたくさんいました。

亀が一番多かったかな~いや、カエルもトカゲも、蛇もいました。タランチュラもいたし、小動物はハムスターをはじめ、モモンガもたくさんいたりして可愛かった。

ニワトリも参戦していたのは面白かったです。ニワトリってやっぱりかっこいいし、かわいいですよね。

いわゆる熱帯魚てきなものは午前中で消えたのか、もしくは今回はそもそも取り扱いが少ないのか、そもそもいないのか、よくアクアリウムショップにいる生体たちは見なかった気がします。

一方での水草! こちらは大変豊富でしたね。

コケリウムや、アクアテラリウムに使えそうな植物がたくさんあって、興味深かったですが、何分まだ知識がないもので、どれを買えばいいのやら迷ってしまった。

個人的には、今年立ち上げる予定のコリドラス水槽のレイアウト素材を揃えていければなあとも思っていたのですが、色々躊躇してしまい揃えることはできませんでした。

お邪魔させていただいて、購入させていただいたもの

とにかく色々歩き回って目を引くもの、興味があるものを手にとり購入させていただきました。

自然探索部さんで植物育成ポットとジュエルオーキッドを購入

こういう植物育成ポット、すごく気になってたんですよね。

なので、買いました。

何を育成しているかというと……

見本ではエアプランツや多肉植物(サボテン)があったのですが、色々と考えてまさかのプレミアムモスをいれてみました。

もしかすると、コケにはLEDライトが強すぎる可能性はあります。

多肉とかの方がいいかもしれません。

しかしこれでプレモスが育つならそれはそれでOKなのでしばらく試してみます。

Anoectochilus roxburghii Gold(アネクトキルス ロクスバーギー"ゴールド")

以前から興味が沸いてきていたジュエルオーキッドの取り扱いもされていたので、衝動買いをしてしまいました。全品1000円OFFということで1500円で購入。

最初は育成ポットで育てようかと思ったのですが、葉焼けしそうでやめました。

湿地状態になるような水槽がここしかなかったので、石木花のまるうさぎとにゃんこたちに囲まれるスタイルになってしまいました。

鉢も石木花のものへと植え替えました。

ジュエルオーキッドは育てたことがないのですが、湿地帯で育つわりには根腐れしやすく、乾燥気味でもよいとあったりして、中々バランスが難しそうです、うまく育てられるのだろうか?

妄草堂さんでハエトリソウを購入

食虫植物にも興味があったのですが、買うきっかけがなかったもののこちらのブースにお邪魔したところ、取り扱いがあったので購入しました。

バケモノ感がすごい

これもまたしても石木花の鉢に植え替え……去年の夏にダメにしてしまった盆栽たちの鉢が残っているので……悲しいけど、そちらを使っていこうというスタイル。

よく日に当てて、湿った状態で育てるのがよいらしい。育てるのは難しいらしいのでいけるかどうか心配。

葉ppyぷらねっと♪さんでカメの陶器を購入

8ppyplants.noor.jp

生き物の置物がほしいな~と思っていたので買いにいきました。

どっちが本物だ?

水槽にいれてもかわいいですよ、とのことだったので最近飼育しはじめたミシシッピニオイガメの水槽にいれたところかなり興味津々でした。

甲羅干しをする時にまさかの乗ってる時がある

最近は置物によく乗ってて可愛すぎます、超お気に入りみたいです。

買ってきてよかった!! このカメの置物がミシシッピニオイガメ? なのかはわからないですが似ているので買ってきたのでした……。

はじめて参加しましたが色々と見るだけでも楽しかったです。

次はそうだなあ~帰りはすぐ帰る!!を目的にして、海水のサンゴとか、生体とか、レイアウト素材とかも見れたらいいかな……。

また機会があれば参加したいと思います。