素人水景

淡水&海水のアクアリウムを楽しむブログ

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

\我が家で飼育している仲間たち/

イシガキカエルウオ(スマイリーブレニー)を飼育してから2ヶ月経過しました

というわけで、イシガキカエルウオくんを迎えてから無事に2ヶ月経過したので、お迎えからの簡単な記録です。

お迎えしたのは2023年12月でした

今見るとちっちゃいな~

カクレクマノミをお迎えしたのと同じ、お世話になっているかねだいさんのところのプラケに入っているのを見つけました。

店員さんからはスマイルちゃんと呼ばれて可愛がられていたようです。

イシガキカエルウオはニッコリとした顔から、通称スマイリーブレニーと呼ばれてもいるようですが、うちにきた当初は顔が黒く、スマイリー状態は確認できませんでした。

導入初日。お顔はなんだかまっくろけ

イシガキカエルウオには婚姻色と呼ばれるものがあり、オスはメスの気を引くため、顔が真っ黒になることがあるようです。

www.wwf.or.jp

実際の婚姻色に染まっているイシガキカエルウオの写真がこちらのサイトさんに掲載されていますが、こちらを見ると顔面が真っ黒で黄色の唇というかんじで、ガングロのコギャル(ただしオス)みたいな状態になっているようなので、お迎え時の黒さはガチの婚姻色でもなさそうです。

環境によって色合いは変化していくというのも以前に調べていた際に書いてあったはずなので、導入時との色合いは変わっていくと考えてよさそうです。

2ヶ月経過した現在。ちゃんとスマイル顔になってきてます

チャームさんやマリンキープさんの商品ページはありますが、常に在庫切れで入荷を見たことがありません。それもあって、店頭にいたのですぐお迎えしてしまいました。

お値段は2,980円だったかな。

www.marine-keep.jp

イシガキカエルウオ(スマイリーブレニー)の人工飼料への餌付け

試しにメガバイトレッドをあげてみるが食べない

導入翌日、エサをあげてみようと思い家にあったメガバイトレッドを与えてみます。

イシガキカエルウオはコケを食べるので植物食性なのでメガバイトグリーンの方がよいかもしれませんが、ショップの店員さんいわくお店では何でも食べている、エビとかも食べると餌付けもできてるとの話でしたが、やはり環境に慣れていないのか食べませんね。

あたらしい おうちを てにいれた!

隔離ケースで様子を見ながら餌付き具合を見ていましたが、身体むき出しなのは落ち着かないかもしれないということで、マリンキープさんでギンポのサザエ貝殻のお宿貝を購入してみました。

www.marine-keep.jp

どのサイズを気に入るか不明だったので、大きめサイズと小さめサイズの二つを購入し、ひとまず小さめサイズを入れたところ写真の通りにお宿に入ってくれました。

これがたまらなく可愛い。愛しい。

最終的に約二週間隔離を続けて、コムツーで浸したエサを根気よく与えつづけたところ、食べ始めてくれました。

今はもうがっつりたくさん食べます。

せっかくなので、サテライトからのお引越しは久々に動画にしてYouTubeへ投稿しておきました。

 

www.youtube.com

こういう記録動画は基本、インスタグラムに投稿していますが、最近はてなブログにインスタの埋め込みがうまくできません……。

YouTubeならできるっぽいので、ブログの記録用も兼ねてYouTube動画を作っています。自分の記録用なだけなので、お役立ちになることは一つも書いてません。

なので、参考になりませんでしたとか言われても困りますのであしからずご了承ください。あくまで自分の記録用なので……。

今ではすっかり馴染んでくれているようなので、嬉しいです。

さらに最近になって、また新たな生体を迎えたのですが、今日とんでもないことになってしまったので、その記録も残したいなと思います。悲しいです。