素人水景

淡水&海水のアクアリウムを楽しむブログ

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

\我が家で飼育している仲間たち/

100均で見つけたアクアリウムで使える小分け用スポイト

というわけで、そのまま、本来はシリンジを買いにいったのですが小分け用スポイトが使いやすかったので、記録です。

 

ダイソーで購入

本来は化粧品などの詰め替えに使うらしいですが、アクアリウムをやっていると計量することも多いのでスポイト(ピペット)を持っていると大変助かります。

容量は3mlで、0.5ml単位で計量が可能らしいです。

どこまで正確かはわかりません。

計量だけでなくエサやりにも使っている

本来、エサは水槽にばらまくイメージがあると思いますが、基本的に私はスポイトを使ってエサやりをしています。

なぜならコムツー水またはバクテリア剤に浸してからエサやりをしているからです。

このように平皿に飼育水をとって、そこに今は二種類のエサを混ぜています。

コムツーをいれるようになってから、エサ食いがよくなってきた気がします。

コムツーは一週間分を目分量で分割して毎朝水槽に添加と餌やり時につかってます。

エサは一日二回ですが、海水魚の皆さんに朝はメガバイトレッド、夜はメガバイトグリーン、共通してデルマリンフードEX(SMサイズ)を混ぜてあげています。

とくにメガバイトを朝夜で使い分けてる意味はありません。

単純に違う味がしたほうがいいかなってだけです。

 

今はデルマリンフードEXのお試しサイズもあわせて与えていますが、イシガキカエルウオニチリンダテハゼ、チェルブピグミーエンゼル、カクレクマノミとうちにいる生体は全員問題なく食べています。

こんな感じであげています

SMサイズとSサイズで悩んだのですが、全員問題なく口にできているのでSMサイズでも大丈夫かなと。

Sサイズにしなかった理由はメガバイトと粒サイズが同じだと混ぜて与えた時にどっちをよく食べているのかがわかりづらくなっちゃうかな? と思ったからです。

淡水魚の皆さんには朝は冷凍アカムシとデルフレッシュフードSを与え、夜にはワイルドフレークとバイオバイツ、コリビッツ(コリドラスとドジョウ)をあげています。

 

 

 

アカムシについてはこのスポイトでは吸えないので100均で別に買ったアクアリウムのスポイトであげてるんですが……。

今日間違えて生体であるハナビをスポイトで吸い込んでしまって事故死させてしまいショックを受けてます……。

今まで生体をスポイトで吸い込んで殺してしまうことはなかったんですが、ハナビサイズの小型魚だと吸い込んでしまう……。

なので、こうした小さなスポイトでのエサやりが良いのかなと思いました。

スポイト自体は15本入っているので、汚れてしまったり使い分けたいときには気兼ねなく使えるところも好きです。

他に毎日パープルアップを添加するのにも、このスポイトで計量して使ってます。

小型水槽しかもってないのに巨大なパープルアップ(480ml)を買ってしまい、使い切れるかどうかが最近の悩みです。